· 

ピアノは脳によい

今日はレッスンでピアノが脳によいという話になりました。

 

ピアノが脳によいというのはよく聞きますね。

人間の脳はたくさんの神経細胞が詰まっています。

老化などが原因で神経細胞が破壊されたり

脳の情報伝達がスムーズに行われなくなることが原因で

物忘れがひどくなったり判断力が鈍ったりしますが

脳に刺激を与えると神経細胞が増えるということが

最近の研究で分かってきました。

ピアノは音符を読むこと、鍵盤の位置を探すこと

音を聴くこと

そして10本の指をバラバラに動かす作業は脳に

よい刺激をあたえると言われています。

 

60を過ぎてから教室に通って頂いている

この生徒さんは普段から健康に気を使われていて

スポーツジムに通いご旅行もたくさんされます。

本当にパワフルです。

今日は「思い切ってピアノを始めてよかった!」

とおっしゃていました。^^

 

今日もお土産を頂きました。